

PageTop

灯しびとの集い 初日中止のお知らせ

tomosibito.jpg

2010年 10月30日(土)、31日(日) 10時~16時
大仙公園 / 催し広場(大阪府堺市堺区)
http://www.tomoshibito.org/
10月30日(土)は台風接近の為、中止となりましたが、
31日(日)は開催することが決まりました。

いちにちだけの開催になりますが、皆様のお越し心より。

大阪の堺市で開催される野外クラフトフェア「灯しびとの集い」に初参加します。
活動を始めてちょうど10年。長らくご無沙汰しておりました大阪での久しぶりの展示販売を
堺市の大仙公園にて、ずらりーっとやっちゃいます。
 
普段、作品は店舗などへの卸しもやっておりませんので、この機会にゼヒご覧になって
ペタペタ押して遊ぶ用のもご用意しておりますので、お子様もご一緒に♪
紙は用意しておりますが、封筒など自分の好きなものに押してもらっても
構いませんので、のんびり楽しんで頂ければと思います。

でわ、日曜日も中止になりませぬよう
てるてる坊主つくりましょうか。


PageTop

20100606 鳥かごビルヂングでイベントが開催されます




来週日曜6月6日に、カキノジン atelir iN のあるレトロビル
鳥かごビルヂング全体でイベントが開催されまっす

鳥かご商店街

2階 鳥かごキッチン
まっちんさんの和菓子、きりん屋さんのパン(共に15時~)
大阪の紙もの作家・夜長堂さんの作品に古道具、大正亭さんの助六寿司
18時からは ふちがみとふなとさんのライブも開催!(要予約)

3階 ポーポー屋
おばあの揚げたてサーターアンダギーが登場

3階 土圭屋
オーダーメイドで時計や革もの作品を作ってくれるそうな

4階 ちょうちょぼっこ
にのにのいち開催、200円均一本を大放出

4階 atelier iN
お馴染み「オンナノコノワルダクミ」開催!
帽子、服、アクセサリーの女子作家たちの展示販売会
カキノジンも栃木で展示していたガラス作家土井朋子さんとの
コラボ作品を並べます 石の判子も並ぶかも??


っとこんな感じで、梅雨前のにちようび 鳥かごビルヂングがワイワイワイ!
皆さんのお越し、お待ちしておりまっす
(カキノジンは地方巡業中の為不在です、ごめんね)


2010年6月6日 お昼ぐらいからのんびりと
大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング4F

PageTop

20091205~1216 個展開催、東京世田谷にて

dmdesu.jpg

12月、個展を開催致します

2004年12月、地元大阪以外で初めて作品を展示させて頂いたのが
今回の個展会場でもある ロバロバッカフェさんです
あれからちょうど5年、色んな企画に参加したり、本も出させてもらったり
各地でガリガリと教室に呼んで頂いたり、たくさんたくさんありました

その5年の月日を一同に介した展示会をしたいなと
来年活動10年目を迎えるカキノジンのちょっとしたまとめの個展です

たっぷり2週間(正確には10日間)、いつもの絵はんこから
企画展でしか出す事のなかった作品まで色々と予定しております
お近くの方、また偶然トーキョーにいるぜぇって方もゼヒ遊びにいらして下さい

2009年12月5日(土)~16日(水) 13:00~21:00
ROBA ROBA cafe
東京都世田谷区経堂2-31-20
03-3706-7917 木・金曜定休


数年ぶりにちゃんとしたDMを制作致しました
少しずつ発送もしておりますので、ご希望の方は送り先とちょっとした
ジョークを添えて、kakino@osakajin.net までお気軽に

PageTop

20090424 かまぐれの丘

明日から栃木県・益子で二人展「羽之子 2」が開催されます
ちょっと慌しく益子に入るのが28日になっちゃいますが、陶器市期間中は
ずっと滞在して、ガリガリ授業もしておりますので ゼヒ遊びにいらしてくださいね

その益子の陶器市ですが、若手の作家さん達がテントをだしている
「かまぐれの丘」(今回の春で10周年!)という場所があります
その会場で配られる案内図にスタンプラリーがあるのですが
そのハンコを今回デザインさせて頂きました↓

kamagure.jpg

3つの会場に分かれているので、横長のものを3個(上・真ん中・下)
モチーフは陶芸で使う道具たちでございま~す
3個を綺麗に押すと10周年の10になりますよん あーかわいい
会場にスタンプ台と一緒に置いてあるかと思いますので
皆さん気軽に押しに行ってくださーい


かまぐれの丘
およそ30組の陶芸家さんたちのテントが集ってるところ

PageTop

掲載紙 「MOE 2008年11月号」

moe.jpg

大人向けの絵本雑誌「MOE」の最新号にカキノジンが
大阪・北堀江のアトリエと共に登場しておりまっす

担当のライターさん(春日一枝さん)がまた楽しくて
よく分かってらっしゃる!な方なので
最近載ったなかでは一番面白いはず!
ちょっと大きめの書店でチェックしてみてくださいね
そして王子のこともドゾよろしゅう

今号は絵本というより雑貨的な展開になってるので
皆さんもきっとお好きやないかと

PageTop

企画展 「 来民渋うちわ展 」

sibuutiwa3.jpg

2008年 6月12日(木)~24日(火)

熊本県山鹿市の伝統工芸品、「来民渋うちわ」はご存知でしょうか
持ち手から扇部分まで 1本の竹を幾度も裂いて作られ
和紙を貼り付け、裁断し、最後に柿渋で仕上げる
その肯定全てを職人さんが1本1本丁寧に作っておられます

その渋うちわの企画展が、絵はんこ教室でもお世話になっている
山鹿の「ji-u」さんで明日から開催されます
今回は、熊本県内県外を含め、11人の作家さんと、製造元
栗川商店さんによる オリジナル渋うちわの展示販売に
僭越ながらカキノジンも 参加させて頂くことになりました

まずは台紙となる和紙を頂き、そこにペタペタと印を押して
おあとの仕上げは、職人さんに~
出来上がりを見ることは残念ながら、できそうにありませんが
きっと素敵なものがたくさん並んでいることと思います

山鹿は古い温泉の町でもございます
温度がかなり低めの独特な泉質ですが、のんびりゆったり
長風呂をするにはとても気持ちのいいところ
ji-uさんも、築100年を超える 造り酒屋の米倉をそのまま
使った情緒溢れる ご飯処カフェです
店主 きのしたさんの作るご飯も絶品ヨダレものなので
温泉に入る前入った後にでも、そちらもぜひご堪能下さい


□■ カキノジン・オリジナル渋うちわ

1 . 春風巣箱  2500yen
  春風のあおぎ、新緑のかおり、可愛さのあまり  
  The greatest hate springs form the greatest love.

2 . 秋色巣箱  2500yen
  紅葉と 夕陽の朱と 君の頬
  Women change as often as the wind.


3 . 豆葉書  2200yen
  豆に番号を振る、煮る焼く茹でる・・・味付けは貴方に
  No plants come from no seeds sown.


4 . 乗合自動車葉書  2200yen
  窓に番号を描く、子供の悪戯、旅の記
  If you love your child, send him out on a journey.


5 . 部長  3000yen
  ノーガリガリ ノーライフ
  Learn much and play much.


※3~5の作品は、期間中途中での納品になります。



いつものごはんカフェ ji-u
熊本県山鹿市下町1807  
tel:0968-41-3017

PageTop

20080607 納品-望雲/福岡

hannyu.jpg

たまぁに ご連絡頂く 絵はんこ 販売のおはなし ぺたぺた
作品の販売は基本 個展など展示会のみになっております
実際手にとって、その感触も味わってほしいこともあり
今のところ、オンラインでの販売はしておりません

ただ唯一、二かな
実物を置かせて頂いている店舗がございます
ひとつは我作業所 「iN」 (あまり開いてませんが・・・)
そして卸先が1店舗のみ、福岡市内にある「望雲」さんです

薬院のマンションの1室に、それは静かに佇むギャラリーで
普段は 山口県萩の陶芸家・濱中史朗さんのやきものを中心に
古いものとあわせて、展示販売しております
時折開催される企画のセンスにも フヘハァ~となっちゃいますが
なによりその空間に一度触れてみてほしいところ
静かな美しさのあるお店です

6月5日からは、高知の「boncoin」さん(フランス古道具)と
萩の大屋窯の企画展、そして移動レストラン「とらねこボンボン」
による限定食堂も3F店舗で やっているみたいなのでゼヒ

印作品も、本日 10点のみですが 久しぶりに納品致しました
もし店舗に並んでいなければ、スタッフにお声掛けて下さいね


望雲(ボウウン)
福岡市中央区渡辺通2-3-27待鳥ビル507
tel:092-733-1135

PageTop

HP、新コンテンツ 「店ポ」 登場

megane2_20080605221536.jpg

HP TOPページを HP開設以来4年半ぶりに ほんのり更新しました
微妙すぎて、誰も気づかないとは思いますが、、、
それじゃあね~てなわけで、新コンテンツ「店ポ」を立ち上げました
オリジナルものなど、iN周りのものを 販売するペ-ジです

まずは今春、新登場したメガネフレームをラララン♪と更新
どれも全て1点モノですので、ご希望の方はお早めに~

http://www.osakajin.net

PageTop
