

PageTop

20080130 富田林市立中央公民館 作品 ②

stamp080130_3.jpg
stamp080130_4.jpg


それぞれ味がありますね~
どこかで見たようなデザインのは誰かのが気に入って
これ作る~っと相成りましたわけ、ソーリー♪


PageTop

20080130 富田林市立中央公民館 作品 ①

stamp080130_1.jpg

stamp080130_2.jpg


ちょっぴり年齢層が高そうな雰囲気でしょ ちょっぴり♪
ちなみに今までの最高齢は80歳でございます 

PageTop

20080130 富田林市立中央公民館

今日は夜まで、大阪は富田林市立の中央公民館で授業でございまっす
富田林市を訪れること自体が初めて、意外に田舎でちょっとびっくり

画像 561

和やか賑やかに昼の部が終わると、どうにも気になって仕方ない
富田林を見下ろすあのあれ、そう空から降ってきたんとちゃうん?な建造物を
未だ近くで見たことがなかったので連れてってもらいました

画像 562

「PLの塔」 
正式名称を「超宗派万国戦争犠牲者慰霊大平和祈念塔」という
いわゆる宗教の建物 
日本一の花火大会や高校野球の名門高校としても有名ですね
にしても凄い存在感 どこか「太陽の塔」と通づるところがあるような
そんな気がするのはボクだけでしょうか

画像 560

教室後、生徒さんから頂いきました書籍
なんとまぁ出版してるひとが2人もいはりましたよ
左が60代になってミャンマーに足繁く通った主婦の旅のお話
右はこの公民館の講座から生まれた方言「河内弁」の辞典的本

「ぶらりミャンマー -河内のばあちゃんひとり歩き-」 安冨美子出版
「河内弁大辞典 やいわれ!」 リブロ社

PageTop

20080129 牡蠣だ!

トントンとノックの音が
日通のひとが大きなカンカンを持ってアトリエの前に 

画像 564

開けてびっくり、磯薫る生牡蠣てんこ盛り!
送り主は広島の教室でお世話になっている江波のBean.sさん
ひょえーきょ、恐縮っす! 有難く今宵は牡蠣パーティーだ!

画像 563

てなわけで始まりましたは アトリエで常備しているホットプレートで
新鮮な焼き牡蠣祭! ちょいと日本酒をふって、ほんのり香りづけ

画像 560

貝柱を切って殻をあけてみると、見事なまでのぷっりぷり!
もうそのままいっちゃうかんねー ズズジュルルル~♪
ひょっほー・・・っとこれは?この鼻から抜けるのは瀬戸内の潮風?
そして口いっぱいに広がる海!お・・・おぼれるぅぅ  

画像 562

海のミルクの余韻に、牡蠣ノジンとなってしまったカキノジン
クィッと口を整えるも「幻」と書かれた広島の純米酒
もうここは大阪ではないぞー

贅沢なヒトトキをありがとうBean.sさま
広島の幻を大阪で堪能させて頂きましたッ!ご馳!

PageTop

20080127 鳥かごビルヂング♪新年会

2006年4月に大阪の北堀江にオープンさせた "iN "は
鳥かごビルヂングという ちょいとレトロなビルに入っております
ビル・・・といっても全部で6店舗しかありませんけど
ボクが入った時に ちょうど移店してきたり、改装が終わったりと
絶妙に素敵なメンバーになってるのですよね
今日はそんないつも仲良くさせてもらってる鳥かごの面々と新年会~

画像 558
会場は2階のロカリテさんで、特製の豚キムチやきそば~から

画像 559
すこぶる山芋!な 超ふんわりお好み焼き!

グビグビ呑んでいっぱい笑ってワイワイと午前様
ホントに楽しい方ばかりなので、大阪に来られた際はゼヒ鳥かごに~
週末しか空いてない店もありますので、気をつけて!てなわけで

今年もドウゾ宜しくお願い申し上げます

画像 561

鳥かごビルヂング
■550-0014 大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング

  □1F  yu yu (韓国家庭料理)
  □2F  ロカリテ (カフェ)
  □3F  ポーポー屋 (沖縄料理)
       土圭屋 (オリジナル腕時計)
  □4F  ちょうちょぼっこ (貸本喫茶)
       iN (石印)

PageTop

撮影 : 橋本大和

そろそろ春に控えた個展の素材撮影をしたいな~っと
毎度お世話になっております写真家の橋本大和くんを
久々にお呼びして撮影会~

画像 534

にしても大和くん、信じらんないくらいWASHされたジーンズです
変わらず素晴らしき変態センスに脱帽しつつ、撮影を眺め
レフ板持ったり、こうこうこんなん~ナンテちゃちゃいれつつ数時間
素敵な写真が幾つか出来上がりましたよ
お披露目は近々、お楽しみに♪

yamato_photo.jpg
photography's yamato hashimoto

これはたぶんDMとかには使いませんが
パラララーっと大和くんが撮った写真のひとつ
ぐちゃぐちゃな机の上も、彼が見るとこうなるみたい 

ちなみに只今(2/29現在)、HPのトップお知らせで使ってる写真も
今回彼が撮影したものですよ

PageTop

福岡贔屓

先月のガリガリ西日本ツアーで取材された記事が載った
フリーペーパーが発行されました~

Image056.jpg

1月25日の新聞に折り込みとして、西日本新聞社が発行しているフリペです
福岡贔屓なので、福岡市内のみになっちゃいますが
ご在住の方はご覧になってみてくださいね
この発行にあわせて、福岡贔屓な新作ハンコもつくりました

tikappa.jpg

              「ちかっぱボーイ」

             ちかっぱ頑張るのは
              愛する女の為??
                ノンノノン!!
            実は女に走らされてるのさ
             末恐ろしき博多の縮図
                 ここにあり


この男子は 3月の福岡での教室(3/13~24)から、薬院の望雲にて
新作として販売致しまっす お楽しみに~

ちなみに今回取材して頂いたライターの前田亜礼さんは
ボクもこっそり載っているムック「レトロかわいい雑貨と暮らす。」のなかで
家が紹介されてるお方 古いものも好きみたいで取材のときも一緒に
古道具屋さんに行ったり、気の合う素敵な方でした
紹介されてる日本家屋、今度行ってみたいなー


fukuoka_biki.jpg

Fukuoka BI:KI (フクオカ・ビィーキ)
隔週金曜日発行 / 西日本新聞社
(以下の場所でも無料配布中)
西日本新聞社本社1階受付
福岡市内の西日本新聞エリアセンター
アクロス福岡2階 文化観光情報ひろば
福岡市役所本庁舎1階 福岡市情報プラザ
三菱地所アルティアム (福岡市中央区天神1-7-11 イムズ8階)


retoro_kawaii.jpg

レトロかわいい雑貨と暮らす。 / 主婦と生活社

PageTop

20080121 NHK文化センター 大阪教室

カルチャーセンターではいちばん古くから開催させて頂いている
大阪駅前第4ビルにあるNHK文化センター
連続講座はもう終えましたが、時折単発の教室をさせてもらっています
今日も久しぶりにNHKガリ ハジメマシテの方たちと懐かしのメンバーと
ガリガリ終わってからは、ワイワイの流れでそのまま新年会に
楽しかったね また会いましょう!

stamp080121.jpg


NHK文化センター 大阪教室
大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル24階
tel:06-6343-2281

次回、ガリガリ絵はんこ教室 in NHK文化 も決定!
まだちょっと先ですが、5月27日(火)18:30~20:30 になりま~っす 

PageTop

20080120 ドッグカフェで初ガリガリ

長年教室をやっておりますが、今日は初めてとなるジャンルのお店
-ドッグカフェでのガリガリ授業になりまーす
やっぱり皆さんワンコのハンコなんですね~

stamp080120.jpg

出来上がりがこちら~ 今年はできる限りサンプルでblogにアップしていきますね

そしてお客様もやっぱりワンコがいっぱい
今回の教室に参加した犬の皆さんです↓↓

画像 531
うるうる瞳のラブラドール

画像 530
パーマと思えるほどのふわふわふわりーん

画像 529
そして、でか~~いスウェーデンから来たワンコ

画像 532
立ったらこんなん 女の子より背が高いぞ~

てなわけで、人生初のドッグカフェ 
べたべた触りまくれて楽しい3時間でした 
「ハローズドッグ」さんは色々とワンコとの楽しい企画を立ててますので
お近くにお住まいの方はぜひ遊びにいってみてくださいね~
DOG CAFEの他にもトリミング、ホテル、ドッグランまでございますよん
犬と手芸部なんて活動もあるとの話 ホホ


HELLO'S DOG
大阪市西区川口3-3-6
tel:06-6583-6336

PageTop

20080118 0556ビルヂング

生徒さんの心映ちゃん(インテリアセラミスト&陶芸家)が大阪市港区の八幡屋に
新しくオープンさせた自分の工房・事務所とカフェのビル"0556ビルヂング"に
やっとこ覗きに遊びに行ってきました~

画像 525

古い建物を自分達でデザイン施工しなおしての0556ビル(マゴコロビル)
さすがに綺麗に手直しされていて、スゥーっと気持ちのいい空間に

画像 521

2階のカフェは週末のみ営業でしたが、ちょっとお邪魔させて頂けました
からだに優しいお菓子は毎週、鎌倉から届くそうな~
こんがりスコーンと美味しい珈琲でまったりのんびりと

画像 526

honohono食堂の大きな窓からみた夕暮れ
大きな公園の向こう側にあるアパートがオレンジ色に染まり
人工的な都会でしか味わえない綺麗な風景がそこに
葉っぱのない木々のディテイルは こういうところだからこそ
余計に美しく思えるのかもしれない

画像 528

去年アトリエに遊びにきて早々ウンチをしやがったチビにゃんこの
マルちゃんもこんなに大きくなりました 
運が良ければ会えるかも??

画像 527

のんびりゆったりしていると晩御飯の時間に
せっかくなので鍋でも~って感じで、キノコたっぷりの鍋大会
心映ちゃんと彼女-女の子同士ガールズトークで盛り上がり午前様 
遅くまでお邪魔しました~ 結局10時間はいたんじゃないかな

まだまだ出来立てほやほやのこのお店
みなさんもゼヒ遊びにいってみてくださいね
すぐ傍には昔ながらの商店街をブラリとするのも楽しいですよ
4月にはガリガリ絵はんこ教室もするので、こちらも良かったら♪


0556ビルヂング 
大阪市港区八幡屋2-4-4 
tel:06-6180-8086
blog

・0556STYLE office
・Atelier magocoro-KoBo
・0556shop
・honohono食堂 ※週末のみ営業     

PageTop

20080101 謹賀印年

画像 522

~謹賀印年~ 2008年のはじまりはじまり~

2007年はあっちこっちそっちどっちと駆けずり回りました
いろんなところで、たくさんのひとにお世話になりました
それはそれは楽しく幸せないちねんでした
ありがとごぜました

さぁて、今年2008年はいかがしましょう
毎年書いているので豊富をば 大吉なので全部叶う~

・皆さんが見たことのないハンコの制作
・オリジナルアイテムの制作 (4月銀座の個展で初お目見え予定)
・ガリハン、行ったことのない地方へ (残すは北海道・東北・信越・北陸・沖縄!)
・そして海外へ
・10kg ダイエット
・宝探し&大冒険
・ワインの似合う大人な30代へ

でわ、今年もドゾご贔屓に♪

PageTop

20071225 ガリガリツアー’08 冬 閉幕

omiyage2.jpg

2007年11月17日~12月22日までのおよそ40日間に渡り
ガ~リガリと響かせた西日本ツアーも無事閉幕致しました
こんなにも長期に渡り、巡業に出たのは初めてでしたが
毎度のことながら、たくさんのひとにお世話になりっぱなしで
恐縮しきり、本当にありがとうございましたッ
↑写真は各地で頂いた&買い続けたお土産の数々と
留守中に届いていたもの、みんなありがとう~


ツアーデータ
巡業県:山口、島根、愛媛、福岡、熊本、広島
教室総計:38回(ちゃんと仕事もしてるよー)
     / country kitchen / 群言堂 / Cafe Crema / cafe nei / ji-u / sucosi
     / Bean.s / PINKERTON'S SOUK / Arteco housecafe / cafe 日々
     / 紀伊国屋書店 ゆめタウン博多店 / 丸善 福岡ビル店

以上、本当にたくさんの方々に教室に来て頂けました
改めまして この場を借りて、アツく御礼を!
もう次回が決まっているところもありますが
またそちらへゆくことがあれば、ガリガリせずとも
ドゾ遊びにいらしてくださいね

それじゃあ、みなさん
またまたね~♪

PageTop

20071223 熊本、そして終わり

画像 542

朝、博多から電車にゆられ玉名駅へ
その後はバスを乗り継ぎ、数時間かけて 今月初めにお邪魔しました
ぬるぅい温泉 山鹿温泉へ~腹をすかして! 

画像 549

待ってました!と、1度の旅で再び行けるナンテ思ってもみず
またまたお惣菜ランチや、馬肉じゃがと里芋のコロッケも!

画像 550

2階の梁から見たji-u、同じ熊本は大分寄りの杖立温泉で
町づくりをしている田北夫妻とも待ち合わせをしていたので
ご一緒に~ ガツガツうまうま

画像 592

そして杖立温泉へ 今年だけで何回来たかなぁ、、、
と湯気に想いをくゆらせ、ポーーッっとぽけ~っと

画像 584

旅、最後のご飯は小国のお宅へ 
馬刺しと焼酎、幸せな締めくくり
これにて、カキノジン 冬のガリガリツアー美味しく終了!!

PageTop

20071222 濱中史朗氏御対面

丸善ガリガリでの今年の"彫り納め"が終わってからは フリ~
大阪帰って仕事をするかなとも思いましたが、せっかく九州におりますし
お世話になってる方に、相方と共にご挨拶まわりを

画像 514

まずは暗すぎてよく分かりませんが、初めて福岡で教室を開催した店ポ
ここからボクの九州ライフが始まったという薬院の「望雲」へ 
毎年この時期は、器の濱中史朗さんの個展をしております
照明を落とされ、静かに展示される繊細で美しい磁器の数々
その世界観がホント素晴らしくて、、、いつもウットリと
ウチの家でも かなり濱中さんの器を使っておるのであります

望雲
福岡市中央区渡辺通2-3-27待鳥ビル507
tel:092-733-1135


画像 516

夜は濱中史朗さんと望雲のオーナーさんと一緒に 大宮(平尾も近いぜ)の
「池田商店」へ こちらは、炊き餃子が有名で、福岡ではよく行くお店
竹とうふや、ウズラの卵が肉の中に入った地鶏もも焼きなど
どれもヨダレもので、、、とにかく↑の鶏がらをベースにしたスープの
中に入った餃子のふわふわジューシー加減といったら!
〆にちゃんぽん麺を入れるのが、またたまんない♪

池田商店
福岡市中央区大宮2-1-26
tel:092-534-6780   


画像 517

グビッと呑んだあとは、美味しい珈琲でも飲みたいねと「abeki」さんとこへ
ここはボクの本のなかでも御紹介しておりますが、いいとこで
実は器が濱中さんのものなのですよね 毎月変わるチーズケーキも濃厚でグー
なにより絶妙なお客さんとの距離感がね やさしいのです

abeki
福岡市中央区薬院3-7-13
tel:092-531-0005

PageTop

20071221-22 福岡 書店 ガリ 2DAYS

巡業の旅も遂に最終回を迎えることに
最後は福岡市内の書店-紀伊国屋書店と丸善で今年の彫り納め!

画像 472

まずは 紀伊国屋書店 ゆめタウン博多店にてガーリガリ
たくさん集まって頂いてありがとごぜます
ご覧の通り、思いっきり本屋のなかという公開講座と相成りました
微妙にクリスマスツリーが机にあるのが素敵ッ

次の日が天神の丸善なわけですが、その前に出版社の方が
食事会を企画して頂きまして、紀伊国屋と丸善のスタッフとボクという
書店が2つ一緒になんてナンテ大丈夫なの!?と思いつつ天神へ

画像 495

まま、そんな不安は全くいらなかったみたいで、、、
丸善~紀伊国屋 意気投合の写真がこちら↑
お互い、うちの書店に来てよ~~と酔っ払いながら言っておりましたわ
二次会では新井仁さんにクルクル廻らされたり~

画像 507

そして、天神のお世話になっております 丸善 福岡ビル店にて
こちらも満員御礼 20人って・・・最後の最後で1番多いぞー

画像 496

今年最後の彫り納めは福岡で、ズララーッっと 
イブイブにガリガリ いいぞ、はんこ部ッ!お疲れ様~

PageTop

20071221 髪

ここ2年ほどはなぜか福岡で髪を切っている大阪人
さぁさ 福岡入り!というわけで、今日もお気に入りのお店へGO!!

今年は最初からクルクルモハモハなパーマで長いイメージだったので
久しぶりにバッサリすっきり短くなってきましたよ

画像 488

後ろとかカリアゲてますし、こんなメガネかけちゃえば
パッと見いは誰も気づきません 
にやり


美容室 Rassic
福岡市中央区平尾4-2-19ステージア平尾1F
tel:092-523-2343

PageTop

20071220 カンブツ屋 + cafe

日々から程近いところに、乾物屋+カフェという
素敵な組み合わせのお店「空豆」も今年春にオープンしました
生徒さんが開いたお店なのでってわけで遊びに~

画像 416

階段をあがり小さな扉を開けると、あらま昨日会ったばかりの
大牟田のcafe neiのスタッフがいるでは!ひえちゃん!!

画像 412

小さいけれど綺麗なお見せは窓が大きくて気持ちのいい空間
日々 が 時を忘れて のんびりできるカフェだとしたら
空豆 は大きな窓から見える木々の景色の 時を感じる お店のようで、、、

画像 413

乾き物も、小さな豆から玄米珈琲、干しエノキまで色々と


空豆
福岡県久留米市小頭3-13サクラビル301
tel:0942-38-7233

PageTop

20071220 久留米 ガリ

6月以来、半年ぶりの久留米でのガリハンは
その当時まだできていなかった「cafe 日々」さんで初開催でごぜます

画像 467

小さな窓から見える小頭町公園、桜の季節になると
パーッと桜色に変わるそうな、、、

画像 471

店内はすこぶる照明が弱いので、ライトをセッティングして
なんだか秘密の会合みたいだぞ ガリガリ・・・

画像 462

特製のお菓子付き、シュトーレンと絶品アイス
今回はお店が休みのときにしたので、ご飯が食べれなかったのが無念
木曜金曜にはパンのテイクアウトもあるらしいですよ いいなー


CAFE 日々
福岡県久留米市小頭町5-11-1F
tel:0942-35-0564 

PageTop

20071218 福岡⇒広島⇒福岡

ガリハン☆西日本巡業の旅も、遂に最後の県になりました
というかまた福岡に逆戻りなわけですが、、、
11月中旬からはじまった今までの行程を軽くおさらいすると
山口~島根~愛媛~福岡~熊本~福岡~広島とこんな感じ
そしてまた次なる土地-久留米!へですが
ちょっと時間があったので、仲良くさせてもらっている
大牟田のcafe neiに遊びに行ってきました

っというか、ネイの2Fでアロマリラクゼーションのサロンを
やっていたサオリさんが今月で閉店~なわけで
送別会に大阪人も参加しにいったわけでありました

画像 447

しかもお寿司、やったねー♪

画像 446

カンパ~イ!のあとは、なぜか恋愛話で大盛り上がりでしたぞ
恋するカフェネイ、なかなか素敵ね

PageTop

20071217 絵+版画+籠 の人

続きましては、才能溢れる広島在住のアーティスト・石田敦子さんの
個展を見に、まだできて新しいギャラリー「CERO」へ

画像 436

「ROUNDABOUT」と題された展示は、平面から立体まで
素材も木からアルミに陶器に、見たこともない木の実も使っていて
雑多な感じになりそうなのを、あそこまでストンと彼女自身の作品として
落とし込んでいるのは、やっぱりさすがやなーと思わずにはおれなくて、、、

画像 437

とにかく誉め殺しできるぐらい、好きな作家さんです
また展示見にいきたいなー


biu craft design 石田敦子

PageTop

20071217 鍛冶屋さん

今日は 教室に来て頂いた生徒さんのなかで、鍛冶屋という
なんだかRPGの世界な職業をしてる方と仲良くなりまして
彼女が新しくつくっているアトリエに遊びにいってきました~

画像 427

まだまだ造りかけなアトリエでしたが、えらいゴツいこれは・・・
穴に鉄を入れて曲げる機具だそうな これだけで2tぐらいだったかな

画像 429

このトルソーも作品のひとつ すげーぜぃ
最近では、mama!milkの生駒さんにスツールを作ったとか
ま、、まじでぇ すげーすげぇい

画像 435

んでもって、この皿を頂いちゃいました 
ええなぁ、格好いいなーと横目で見てたのがバレてたのか
この質感、叩き感、ヨダレものでごぜます 
うちのアトリエで使おうっと ありがと~


la forgerone. 岡本友紀

PageTop

20071216 広島 おむすび

広島では知らない人がいない、けど広島以外の人には知られていない
そんな名物のひとつがこちら、「むさし」のおむすびでごぜます

画像 424

この包み紙がまた渋くて、裏面に広島のナイスな地図が載ってます

画像 426

これが広島県民の胃袋を満たしてきた おむすびたち
どでかい左が、「山賊むすび」 右の唐揚げのセットが「若鶏むすび」
広島駅にも きっと売ってるので、こっちに来たら1度食べてみてね

PageTop

20071216 広島 ガリ

画像 579

どこもそうですが、子供のお休みー夏休みや冬休みに入ろうとすると
子供達の姿も教室ではよく見かけるようになります
みんな真剣にガリガリぼりぼり

画像 580

時には勿論、大騒ぎなお子さんも ギャーギャー言いはじめたら
ボクも負けじとギャーギャー対抗してやります
子供なんかにゃ、まだ負けんぞー!
うひゃ~っひゃっひゃ

画像 422

そして子供みたいな住職からの贈り物
この子供みたいな包みに、子供みたいに小さな消しゴムが3つも!

PageTop

20071215 PARTY PARTY !!

電車でGO!!が終わると、そのまま天満町のリバーカフェへ
このリバーサイドのカフェを貸しきって、二次会でございまっす

画像 575

おなかもポコリン、、じゃないペコリン♪ さぁ、まずは腹ごなしさ

画像 572

こんなのがーでたり~瀬戸内の鯛!お見事!!

画像 577

そしてお手製のカードを使ったビンゴ大会もあったり
ワイワイ言いながら、なんだか忘年会のよう 微笑ましき光景
昨日作ったリースはこれの景品になったのであります

画像 578

そんなわけで広島の楽しい夜は美味しいお酒と共に
3次会、4次会、、、と素敵な夜は更けていくのでありました


Re:Re: river cafe n
広島市西区天満町11-23
tel:082-292-8194

PageTop

20071215 電車でGO!! 4

今日は関西圏以外では初めての開催となる、はんこ部の部活動 in 広島でござーい
しかも大阪で毎年開催している人気企画のあれ そうそう動く大宴会~
YES!! 「電車でGO!!」 4回目の開催地は広島版でっす

画像 564

行程は江波駅~広島駅の片道、時間でおよそ40分ほど
まずは江波駅で待ち合わせ、中区の辺境地のこの電停に
これだけオシャレガールズが集うのはおそらく史上初のことでしょう

画像 566

行き先が「貸切」ですよん ワクワク

画像 567

大阪のチン電貸切と違うのは机がない、っともひとつ飲食不可と
まま、仕方ありません 時間も短いのでサクサクとはじめまっせー

画像 570

そそ、ちなみに車掌さんも知り合いなのだ 
なんと眼鏡が、市電! 原爆電車のデザインとのこと

画像 569

車内イベントとして、プレゼント交換会(本の)もしましたよん
グダグダに周っていく様が、はんこ部らしくて ええ感じ~で
部長には「星の王子様」が届きましたよ

画像 571

おあとの催しは「部長マジックショー」です ホホ
つたないものでも、子供達は大喜びでしたね
左手開いてーーやらポケットの中 まさぐったり
挙句はカンチョウのしあいっこまで 元気だわ、負けんけど!


とまぁ、今年最後の部活動もワイワイできて楽しくて
企画管理までして頂いたBean.s他スタッフさん達には大変な御礼を
結構大変でしたよね また何か面白いこと企画しましょう
お越し頂いた皆さんにも改めまして、ありがとう 
また部長が広島行ったときに、ヨロシクね!!

PageTop

20071214 私的☆クリスマスリース

大きなダンボール(みかん入り)と教室道具を抱えて
ひーこら広島の内地に戻って、その日はそのままご就寝
が途中でお腹がすいて町に繰り出し、広島風つけ麺を食べたりしつつ
今日は明日15日のとあるパーティー用プレゼントのひとつとして
オリジナルのリース作りに励みました~

画像 556

場所はいつも仲良くさせてもらっている江波のアレンジメントのアトリエ
Flower Power」の山口さんとこで
どれでも好きに使っていいよ~ってことで、ウホウホと製作開始!

画像 557

イメージは飾って変な気持ちになるようなディープインパクト!
ってなわけで、フウセントウワタをメインにダダダーっと

画像 560

出来上がりがこちら~
1輪の花が真ん中に、なかなかの力作
意外にかわいくなってしまいましたが、新しい感じでナイス!
時間が経つと、フウセントウワタの果実が割れて
中からフワフワが出てくるのさ

PageTop

20071213 江田島ブヒブヒ

狩ったお次は、江田島最後の思い出
江田島で豚や鶏を育てている「ポークアンドチキン江田島」へ
下野さんという男前なメンズ と ブリッジの方がお知り合いで
特別にこっそり覗かせて頂きました~

画像 936
ちびブーブー ブーブーブヒブヒ言って着いていってました
画像 941
鼻はちょっぴり冷たかったのです
画像 933


鶏は1ヘクタールという広大な土地で放し飼いにされて育っておりましたよ
朝ごはんに食べた玉子焼きがここの卵で、確かに白身美味しかったよなぁと
とにかく伸び伸びとしてる鶏たち、いいね ジュルッ

画像 948
普通は半年で肉になるのを1年かけて育てるので味も濃厚だとか
画像 947


そんなわけで、たっぷり2日間堪能しました江田島もこれで終わり
いつものことながらお世話になりまくっております「Bridge」の岡本さんに
改めまして特別感謝を、ありがとうございました~
大満喫の江田島生活でした 今度は夏に、夏の牡蠣を!!

PageTop

20071213 成吉思汗

みかんを臨む野外で食べるもの、それは「成吉思汗」でございます
おっとと最近は漢字で書くことも少なくなったんでしたね
「ジンギスカン」でござい! なぜ、みかん園でジンギスカン!?
不思議でならないこの組み合わせは他の農場でもやってるそうな
江田島の七不思議のひとつだな、こりゃ

しかも今はもう既にシーズンもほぼ終わり、お客さんもおらず
ジンギスカン場(野外)も貸切状態!
寒風吹き荒ぶなかジンギス 凄い光景だーー↓イヤッホー♪

画像 924

眺めは最高です!ちょっぴり、ホントちょっぴり寒いけど、、、

画像 928

ほいでわ、カンパーイ! いやぁ、平日にナンテの昼間っぱらから幸せだ

画像 926

ラム肉ジュージュー ひたすらジュージュー


まーーーんぷく!ミカンも1年分は食べた感じ お土産もいっぱいだし
ありがとごぜましたーと言っていると、平木さんから更にドンッ
ダンボール満タン頂いちゃいました 恐縮っす 部長冥利につきるぜ 

画像 931

頑張って本土まで持って帰ります!!
広島のみんな、待ってて!

PageTop

20071213 みかん狩り

海上自衛隊第1術科学校を後にしてからは、昨日のガリハンにも来てくれて
ミカンのハンコを彫った生徒さんの「ひらき農園」へ!

画像 918

舗装されてない物凄い斜面をあがっていくと出てきましたは
瀬戸内の風紋も眺めれるほどの絶景にあるのがこの観光農園
いわ~ゆる「みかん狩り」ができる場所でござーい
何年ぶり?オリンピックでいうと5大会ぶりぐらいじゃないかな

画像 922

江田島のみかんは甘くて有名らしいですが、今年は更にいい出来だそうで
それでわも木によって当たり外れがあるので、あまぁぁい実のなる木を
探すため、モグモグがつがつ食べまくります 食べ放題なのさ

画像 930

お土産用の袋もえらく かわいくて、これを 1000円で購入して詰め放題というわけ
みんなパンパンにして お土産にしたのでありました

さてさて、みかんモグモグ食べてたわけですが お腹も空いたわけで
どうしようかな~~ナンテ悩む必要はないのです
江田島のみかん狩りには、とある不思議な料理がセットになってるコースが
あるのです さて、それは一体・・・何だと思います?

次回、「みかんを臨む野外で食べる」 お楽しみに



平木観光農園
広島県江田島市江田島町切串1丁目10-27
tel:0823-43-0702

PageTop

20071213 江田島 ディープ

トニーさんとこを後にすると、教室を企画して頂いた
江田島のフリーペーパー「Brighe」を発行している岡本さん夫婦のお宅へ
遅くまでやーやー話ながら スーッと眠りまして翌朝のこと

画像 913

そろそろ大阪を出発して1ヶ月ほど、ご飯は基本外食になるので
朝からキチッと家庭の味を味わえる幸せに、これまた贅沢を感じ
さぁさ、いざ江田島ディープツアーへ!!

まずは江田島といえば、海上自衛隊の学校ですねー
ってなわけで、基本公開されておりませんが
受付で申請すると、第1術科学校内のコンビニ・売店までは入れたり

画像 915

自衛隊の制服やセーラー服の人ばかりのポプラ内
何かお土産ないかなぁ~っと探してみるとありました自衛隊グッズコーナー
ここでは手ぬぐいと海軍珈琲を購入、続きましては売店へ

売店では帽子から制服まで色々と取り揃えられていてヨダレもの
ちょうどジャケットのボタンが1個なくなったところで、デザインもウリフタツ!
こりゃあいいぜ!と「ボタンくださーーーい」と大声で言ってみると
「自衛隊の方ですか?」と逆に聞かれ「そうです」と答えても認めてもらえず
残念無念、やむをえず↓の海上自衛隊の教職・学生専用の葉書を
完全コンプリートして10数種類買ってきました 

画像 916

使い道は分かりません! 他にはそうそう、魚雷のピンバッチも購入
普段着てるジャケットの左胸に付いてるのでご覧あそばせ

PageTop
