

PageTop

20080214 波よけ という新しい遊び

画像 526

塩炊き屋さんの前はプライベートなビーチになっておりますよ
平戸の主宰ソメカワさん家の子供達と磯をのぼってピース! 
足元のくぼみにはイソギンチャクがいるんだよね

_1233576.jpg

これが兄弟の新しい海の遊び 「波よけ」です
ただ来る波をギリギリでよける(この際のギリギリはせいぜい50cmほど)
それだけで大興奮なこどもたち それはすこぶる盛り上がりよう
頑張ってきた大阪人としては、波をよけるだけで笑いが!?なんて素敵♪
幾らでもよけてあげるよ、ジン君は5cmまで我慢できるからね

画像 525

にっこり長男と、後ろで泣きはじめようとしている次男
なぜ急に??と思ってよく聞いてみると
手のひらに砂が付いただけという素晴らしきボケ
なんでやねん!と思わずツッコミ


PageTop

20080214 塩炊き屋 職場見学

画像 520

バレンタインになりました この時期ボクはチョコが好きになります
なんてことはさておきまして、今日は朝1番から、
昨日のイベントでお会いした「塩炊き屋」さんに行ってきました~

画像 529

まずは目の前の海からひいてきた海水を精練というのかな
ネットを張ったもので余分な水分を蒸発させて
塩分を濃くしていきます(もちろんお手製の機械)

画像 521

更に薪窯でじんわり水分を蒸発させていきます
モアモワワ~な蒸気のもと、うっすらと結晶化が
この後も幾つか作業工程を経てできる天然塩
美味しくないわけがない!

画像 530

天日のみで結晶化されるものもありましたよ
もの凄い時間がかかるみたい

画像 531

できるのはホントに僅か
窯のものと比べると遥かに大きな結晶になってます
ミルなどで肉などの強いものとあわせるとたまらんよとのこと
考えるだけでたまらんです


画像 569

塩炊き屋
長崎県平戸市獅子町字鹿島2236
tel:0950-28-1535

PageTop

20080213 平戸 ガリ ②

画像 553

時折パチパチと音がする暖炉のもと、ガリガリと石を削る響き
大曲家第二部もまったりワイワイ無事終了♪

画像 555

画像 556

生徒さんが作ったハンコはこうして単語帳にコレクションしております
これを見るだけでも楽しくて思わずにんまり
教室の時には並べておりますのでお楽しみくださいませ

PageTop

20080213 el jardin ③

_1233519.jpg

青空に映える梅の花、窓からこぼれる優しい光のなか
おなかもまんぷくになったところで音楽のプレゼントも

画像 556

長島輝英さんのフォークライブのはじまりはじまり~
高田渡の「生活の柄」からなんてナンテ素敵な
歌い上げる喉の震えにうっとりしながらの小一時間
平戸、ちょっと遠かったけど ええとこ来たな~と改めて
皆さんお疲れ様でした~

PageTop

20080213 el jardin ②

画像 563

ガリハンが終わってからは、なんと塩づくりの実演も!
いい海を求めて平戸にたどり着いた塩炊き屋さん(左)が
家庭用の機械を使って海水をグツグツ煮詰めていって~

_1233551.jpg

ちょいとドロドロ状態になってから、遠心分離機で
にがりと塩とを分解させると~

画像 557

アッという間にこんな感じに、あんな小さな鍋からこんなに!!
事前に塩分を濃くしたものを生成してきたとのこと

画像 571

そんな出来たばかりの塩でおむすびを
手作りの漬物と一緒に う・・うまーーーい 幾らでも入っちゃう 
なんてたってやっぱりこれが1番贅沢!!

PageTop

20080213 el jardin ①

今回の絵はんこ教室は平戸を楽しくしましょな町興し的な
イベントの一環としてさせて頂いたので他にも色んな方が参加されてました

画像 568

こちらは「空のパン」 あっという間に売り切れてましたね

画像 566


画像 567

「petit a petit」と「ほいあん堂」のお菓子の数々
ちょうどバレンタイン前だったのでチョコものもあったり
写真を撮り忘れましたが、手作り石鹸なども

_1233494.jpg

ホントに初めてのイベントなのに
たくさんお客さんも来てくれて、大成功じゃないの!と
協力させて頂いてるボクも嬉しいかぎり

PageTop

20080213 平戸 ガリ ①

画像 576

さぁ、平戸でのガリハン はじまりはじまり~
今日の会場は、登録有形文化財でもある「大曲敦家」でございます
綺麗な庭もある贅沢な空間でのガリガリ

画像 572

準備は暖炉に薪をくべることから
ポカポカと温まってきた頃に生徒さんが見えてきて
みんなでガリガリガリリ・・・ 
例の呼び鈴で応援をする子供に見守れながらの平戸初ガリ

画像 583

画像 584

午前の部、出来あがり~ おつかれさまッ
おなかすいたねー

PageTop

20080212 延岡(宮崎県)~平戸(長崎県) 行程表

今回の宮崎開催は1日だけだったので、すぐに出発でございます
次なる土地は長崎県の平戸、日本地図で見ると1番左上のところ
どこでもそうですが、移動手段は公共の交通機関なわけで
車の運転をしたことのない都会ッ子はJRでガンバ!

画像 584

ただそのJRがえらく遠回りで、、、
ッととその前に、延岡といえば旭化成!
この赤白の煙突が町のシンボル的なものになっていて
何本もこう街を見下ろすように突き刺さってる様はホントに印象的でした
車窓から見えるどんより曇り空にナンテ似合うんだ!
そんな事を思いつつ、グースカ眠りながら列車はグングンビュンビュン
ガタンゴトン まだかまだか まだ到着しない
特急を乗り継ぎ、始発と終点を何度か繰り返し
最寄り駅の佐世保駅についたのは6時間後・・・

画像 583

やっと着いた~っと思ったのですが、あまいあまい
そこからバスで更に1時間半、佐世保~平戸桟橋(勿論終点) 
平戸大橋から見える風景があまりに綺麗で・・・
なんて思えるはずもなポーっとした頭のなか
延岡~平戸間、ざっと8時間の移動でありました
今日は1日電車に乗ってたな 嬉しいな でも
ヘリで一直線で行けたらいいのになー 誰か持っとらんと?

PageTop

20080211 ひまゆい 作品 ②

s3.jpg

s4.jpg

s5.jpg

教室の男女比率は9割が女の子
たま~にいらして頂ける男子はカップルで連れてこられる形で、、、
でも意外とハマるのは男子だったりするのです
プラモデル世代ですからね、うまいうまい

PageTop

20080211 ひまゆい 作品 ①

s2.jpg

s1.jpg

初開催となりました宮崎県でのみんなの出来上がりになりまっす
このブログに載ってる写真はほぼ全て写メールなので
ちょっと荒かったりしますが失礼ッ

PageTop

20080211 延岡 ガリ 後

画像 589

午後の部も満員御礼!
教室後は残った生徒さんたちとまったりワイワイ記念写真でも 
テンション上がりきっててみんな高速で動いております

画像 587

初の宮崎県開催でお世話になった「ひまゆい」 片付け後の1枚
この広い空間は、展示会やワークショップなどの企画スペースとして
使われるそうです その第一弾としてガリハンを ありがとう~
2階もこれから手を入れるみたいなので出来上がりが楽しみですね
また呼んでくださ~っい

PageTop

20080211 おひるごはんといぬ

初めてのガリガリが終わると、ちょうどおひるに
いなださんの旦那様お手製のちゃんぽんを頂きました~

画像 593

大阪ではなかなかお目にかかることのない食べ物のひとつなので嬉し
美味しく具沢山! もぐもぐ食べてると 机の下からノックの音が

画像 594

コニ犬 "トロ"が ものほしそうな上目使いで見上げてました
ひざにあごを置いて、これでもかってくらい食べたさそうに
していましたが、誘惑にも負けずに全部たいらげちゃった!

PageTop

20080211 延岡 ガリ

さぁ、ガリハンのはじまりはじまり
初回は宮崎県は延岡、旭化成の町からのスタートです イヒッ

画像 597

裏道を入って現れた こちらが zakka shop CONIFER
和洋折衷な建物は大正時代に建てられたらしい洋館とのこと
そこが今は雑貨屋さんになっていて
こんなところにこんなものが!いい立地です イヒッ!

画像 595

教室会場はまた別の棟で、こちらは古い民家の「ひまゆい」で
初めての開催にも関わらず、たくさんの方にお集まり頂き恐縮しきり
民家にしっとりと響くガリガリな音、趣き深き午前の調べ


zakka shop CONIFER / PetanPatan / ひまゆい
宮崎県延岡市土々呂町5丁目1300
tel:0982-37-6580

PageTop

20080210 宮崎の海

南延岡駅でコニファーのいなださんと待ち合わせしてからは
ぷらっと青空のもと、お散歩へ

画像 602

海!大阪ではなかなか見れない砂浜の海岸線
波打ち際には ちびっこい鳥が3羽
波の満ち引きにあわせるようにちょこちょこと歩いてました
地元の人には当たり前の風景も、大阪人からしたら贅沢なヒトトキで

画像 600

こちら打ち上げられた?筏 果たしてどこから・・・

画像 599

いなださんは流木集めもよくしてるとのことで
色々探しましたが、な~かなか良さげなのは見つかりません
でもさすがは名人、こんな素敵な枯れ具合な板を発見
船の一部だとか うひょーええなぁと密かに思っていたら頂いちゃいました
今回の旅で使おうっと

PageTop

20080210 ガリガリ九州ツアー 2008冬春 開幕

2008年、最初のガリガリツアーはお馴染みの九州巡業
07年冬に続いての長期日程(2/10~3/25)になりますのでお楽しみに♪
それでわ、はじまりはじまり~

画像 606

スタートは宮崎県から、九州に行きだして3年ぐらいになりそうですが
未だ未開の県のひとつ(残るは鹿児島)でした
何かと話題になってる県なのであの人も来るかな?
ナンテそんな念願な土地は 九州では陸の孤島とも言われていて
如何せん交通の便がちと厳しく、、、ってなわけで飛行機でブイーン!
意外とこれがイチバン安かったりするのですよね(1時間で到着)

画像 607

続いてJRに乗り込みますが、待ち時間が結構あったのでお昼をば
空港の食堂で、宮崎~といえばなチキン南蛮を!
相変わらず量の多い九州のご飯にクラクラしつつ何とかたいらげる
そそ、後で聞きましたが 宮崎にはチキン南蛮の素とかもあるらしいです

画像 605

そして宮崎空港駅から南延岡駅へ
色は塗り替えられていますが、如何にもレトロで重厚な電車で1時間
何年か前に竜巻で横転したというあの列車がこれだ

PageTop

個展 「 絵はんこ と 」 (告知)

Image084.jpg

3月31日~4月6日にかけて、銀座はお世話になっている月光荘さんで
去年に引き続き、エイプリルフールにかけた個展を開催致します
素敵な詳細内容はしばしお待ちを

普段は告知もない秘密な個展として開催しておりました東京での展示
ホントに数年ぶりに久しぶりにちゃんとしたDMを作りましたりましたので
ご希望の方はご連絡くださ~い 九州からお贈りさせて頂きまっす

←のメールフォームから
郵便番号・住所・お名前を明記の上、ボクへのラブレターとしてドゾ

PageTop

20080207 牡蠣だ!2

画像 558

なんとまぁ先週に引き続き、牡蠣第2弾が!!
今度はまた広島教室でお世話になってる江田島の岡本さんから
きょ、、恐縮っす 江田島の牡蠣! うひょ~

画像 557

早速焼き牡蠣にして、レモンでチュル~ いいないいな
うまい!けど、そろそろ違う食べ方でーー

画像 556

てなわけで調理開始 塩コショウをして、小麦粉をまぶし
ベーコンを巻いてからジュワワー
こちら「カキノベーコン巻」です いける!

画像 554

続きまして、マヨネーズと卵黄とレモン汁でネタをつくっておいて
さっとゆでたホウレン草を皿にしいて、そのうえにぷりっぷりの牡蠣を
更に作っておいたネタを上からかけて、オーブンへGO!!
「カキノマヨネーズ焼き」でござま~っす 絶妙だぜ

カキノジンの時間・手間いらずのカキノ簡単クッキングでしたッ

THANKS...
江田島フリーペーパー "Bridge" okamoto sama
最新号にてカキノジンの記事が載っておりまーっす
送料のみで送って頂けると思うので問い合わせてみてくださいね
2月末までに編集部に感想を送ると、抽選で「ガリガリ絵はんこ帖」が当たる!

PageTop

味紙と絵はんこ ガリガリワークショップ (告知)

c.jpg

九州巡業帰りの2008年3月、関西での唯一授業は
東欧雑貨でお馴染みのチャルカさんで、特別バージョンでございまっす

小さなハンコを2種類制作、出来上がりをペタペタして
チャルカの味紙で便箋をつくってしまおう という楽しい企画
しかもこっそりミニミニはんこのオマケ付きだったり(ヒミツ)
定員もかなり少ないのでお申し込みはお早めに~

日程詳細は↑画像をクリックすると大きくなって読みやすいぞ


チャルカ
大阪市西区北堀江1-21-11
tel:06-6537-0840


PageTop

iN worK

orange_stamp.jpg

お世話になってる方からのオーダーで御依頼判子制作しました
しかも にゃんこ!犬猫系は絶対に作らないジャンルなので貴重でっす
上の子は本棚から落ちてビックリ回転中にゃん♪
下の子は影に扮した尻尾がイタズラしよとしてるおすましニャン♪
この影猫は独立して作ったので、上の子にもくっつけることができたり
とまぁ、久しぶりのネコのデザインはすこぶる大変でした
近々、熊本にできる本屋の何かに使われるみたい お楽しみに~

とまぁたま~にオリジナルの印をつくりますが
基本お断りさせて頂いております 
どうしてもって方は頑張って口説いてみてください
あっ、でも自分で彫れるよー ぜひ教室に ホホ

PageTop

20080203 にのにのいちのに

アトリエ " i N "のお隣、貸本の「ちょうちょぼっこ」さんで
昨日からはじまった古本市「にのにのいちのに」にお邪魔してきました

画像 567

2月に200円の古本を200冊売るというイベント
去年に引き続き今回は出展者も7組に増えて、合計1400冊勢ぞろい!
ただでさえ本棚でいっぱいだった ちょうちょさんとこに
また新しく本棚(写真の)が増え、久しぶりに賑わってる4階です

画像 568

資料用のお買い物もちらり
動物写真家の第一人者、田中光常さんの「動物家族」
ちょいとくすんだ感じな写真がたまらなく
右は今回のイベント用に作られたフリーペーパー
こちらもなかなか面白いよ
ちょうちょさんは、週末のみの営業になりますが
堀江に来られた際はチラッと覗きにいらしてくださいね
隣の部屋ではカキノジンが旅の準備をしていることでしょう
売り物もハンコもありませ~んけど、宜しければドゾ


にのにのいちのに
2008年2月2日~17日(期間中の営業日のみ)

貸本喫茶 ちょうちょぼっこ
大阪市西区北堀江1-14-21 鳥かごビルヂング4F
tel:06-6538-6166

PageTop

20080202 三省堂書店 そごう心斎橋店 作品

stamp080202.jpg


出来上がり~ 皆さん、お疲れ様でしたッ
次回そごうはいつかなー またあればゼヒ!

PageTop

20080202 三省堂書店 そごう心斎橋店

秋以来2度目となる 心斎橋そごうでのガリガリタイム
今回は前回より更にメインストリートへ 滝の流れるウッドデッキで
見世物が如く、ガリガリガリガリ・・・

画像 563

時折、何してんの~な視線が上品なそごうのお客様から注がれますが
1度彫り始めると、皆さんえらく集中集中 全く気づいておらぬ様子

画像 565

名札? 三省堂さんはこんなものまでご用意して頂いて、、、
なんだか使えそうなので、こっそり持って帰っちゃいました
いいとも風に、今度の教室の登場小道具として使おっかな
誰か電報とか書いてくれたら更に面白いのになーナンテ

卓花も勿論、諸々な慎ましやかなお心遣い
杉山店長、ありがとうございました~


三省堂書店 そごう心斎橋店
大阪市中央区心斎橋筋1-8-3 そごう心斎橋本店12F
tel:06-6282-1451

PageTop

20080201 太極拳BAR

前にもちらっと書いたことがありますが、唯一の習い事で
"太極拳"やっております 出張が多いのでなかなか行けないのですが
大阪にいる時はできるだけ毎週顔を出すようにしております
今日も先週に引き続きやってきましたよーアチョー

画像 535

有り得ない方向に足を曲げながら進む謎の動き
太極拳は体中の筋という筋を伸ばし、筋肉をつけるような感じかな
動きは遅いのですが、非常に厳しい姿勢で幾許か過ごすので
自分の意識とは裏腹に、体はプルプル悲鳴をあげるのであります
↑カキノジンのぷるっぷるお尻写真(サービスショット) 

2時間たっぷり ヒーヒー言いながら汗を流したあとは
太極拳処がBARへと変わります~ 
上写真の奥にちらっと写ってるのがカウンターですよ

Image064_20080202092121.jpg

太極拳をやってる時にトントンぐつぐつ作られた惣菜の数々
頑張ったあとのビールの美味しいことといったら!
汗を流して~~の グビッとガツガツ
なんだか相殺されそうな感じですが、辛い分余計に楽しいのだ
途中からは噺家でお馴染みの桂しん吉さんも交えてワイワイワイ♪


太極拳バー"atto"
大阪市中央区北久宝寺町4-3-8アーバンライフ1F

PageTop
