

PageTop

20090430 早朝キャッチボール

画像 075

おはようございます
陶器市2日目 朝6時前の益子はメインストリートでございます
なぜにこんな早朝に?? な感じですが
昨晩 グローブを持ってきてた陶芸家がいはりまして、
早朝キャッチボールしよぉよ~いいねーってなノリで
まさかの5時半起床 

画像 076

益子にはとても気持ちのいい芝生の公園がございまして
そこで集まる作家さんたち みんな元気です!

何年ぶり?なキャッチボールですが
これがまた気持ちのいいったらありませんよ


PageTop

20090429 益子のお食事 ①

益子生活も4度目になると、地元のお店も ほぼ網羅しつつ、、、
陶器市はホントとても楽しいのですが、問題のひとつがお食事処
意外とご飯食べるところが少なくて、、ううむとなっちまうんですよね 
お昼はどこも混んでるしなーなわけで、お昼の参考になるかは分かりませんが
陶器市帰りや行く前にも寄れるご飯処をご紹介していきましょう

画像 072

今晩行ったのはファッションセンターしまむらの向かいにある
「手打ちらーめん ぎおん」 しお、みそ、しゅうゆと各種取り揃えてます
麺は太め、味も濃いめ、なにより量がハンパネェ!
ハーフサイズが一般的なサイズなので、普通のは横綱級っす

画像 073

ラーメン以外のメニューも豊富でーす
男だったら、男子でなくても たまに食べたくなるガッツリ感を
表現してくれてる こちら、「からあげ定食」
中高生男子の寄り処のような青春盛りとでも言うのでしょうか
これでも一時期より唐揚げの山は低くなったそうな

とにかく疲れた、濃い目のをビールでガッツリ喰いたいぃぃ
の方にオススメでございますね


ぎおん
栃木県芳賀郡益子町大字益子1364-4
tel:0285-72-1812

PageTop

20090429 今日のハンコ益子もえぎ編

画像 071
益子ガリハン初日でございまっす
小さな小屋での小さな教室、はじまりはじまり

111_20090520153923.jpg
喋るブーブー、純な目がいいですねぇ
今度はゼヒななちゃんも連れてきてくださいな

112_20090520153928.jpg
ちょりっとチギれてるところが、いいポイントに
頑張って10匹彫られました 結構しんどいよね

113.jpg
二重枠もなかなか素敵です

PageTop

20090429 春色益子陶器市

画像 067

はじまりました、春の陶器市 今回は4/29~5/6までの延べ8日間
益子の町のあちこちで、た~~くさん器が並びます
陶芸としての歴史はさほど古くはありませんが
その分か多様な展開をみせてる益子の産地
土ものから石もの、色んなものが一様に見れるのも魅力のひとつで
陶器市では全国から若手の陶芸家達も集まっているので
久しぶりぃ!な交流の場としても、とても楽しいイベントです

もうメインの道路が大渋滞の初日朝9時、町長によるテープカットより
はじまりはじまり~ な感じもなく、既に町にはモリモリと人だかりが

画像 069
やっぱり初日の午前中が1番の人手 買う気満々な方~
店舗・ギャラリー関係の人たちが多そうな感じです
遠く長崎からお世話になってる方がいらしたので、軽くご案内を
ここは陶器市・標高の1番高い会場~遺跡広場で 大江憲一くんとこ

画像 070
こちらも同じく遺跡広場、石のようなザラザラごつりとした表情の器を
つくる安達健くんのもの やっぱり好きやなぁ

とまぁ、こんな感じで若手がテント張って出しているところから
メインの城内坂に並ぶ器屋さんでは展示会が催されていたり
町全体で数百ブースのテントが並ぶ 一大お祭りになってます

これだけあったら楽しみ方も様々で、今日はこれ
明日はここメインでなんて遊び方もできる素敵なイベントです


春風益子陶器市
2009年4月29日~5月6日 
総観光客数551,040人

PageTop

20090428 羽之子 2

東京3DAYSを終え、次なる巡業先-栃木県益子にやって参りました
春と秋に開催される益子陶器市にあわせて、展示と教室をさせて頂くこと4度目、
今回は服のタユタウさんとの二人展でございます

1syatu.jpg
会場は城内坂にある「もえぎ」、その一番奥にHutと名づけられた
小さな小屋で開催しております ここがまた素敵なとこでね

画像 064
オーダーした白いシャツが気持ちよく羽ばたいてます

画像 065
新たに作った鳥印も20種 ピーチク鳴いておりますわ


羽之子 2  タユタウ×カキノジン
2009.4.25~5.10
もえぎ城内坂店 Hut

PageTop

20090427 今日のハンコ本郷コスミック出版編

画像 062

ジン散歩の夜は内内ガリガリ
今回はクロワードやナンクロの雑誌を作っている会社
コスミック出版さんへやって参りました

1_20090519052949.jpg
ギャーース!ハンコを押して悪魔と契約!ナイスコピー!
うさぎもピョーン、バランスのいいハンコ

2_20090519052957.jpg
スナフキン? 何かまた名言らしきことを言ってるぅぅ
制作者はキンメに似てるそうな

3_20090519053003.jpg
お父さん、素敵な顔をしてはるのですね
酒はやっぱり日本酒が美味しいかと部長も

4_20090519053011.jpg
鉛筆にイニシャルに、謎の動物・・・
パンダだったかなぁ にしてもホントみんな違うよね

5_20090519053016.jpg
主催者のジャジャン拳!さすがに素晴らしいセンス
そしてもってハッピーな人魚 結構細かいっす

6_20090519053049.jpg
最後は波乗り~ 最近そいえばサーフィンしてないなー
なわけで、さすがのパズル会社の人たち お上手でした

そんな今宵は一般募集のない内々教室でございました
こうゆうのも結構こっそりやっておりますので
友達同士でやりたーい、うちの会社でもいかが?ナンテ方が
いらっしゃいましたら、気軽にお声をかけてくださいませな
人数はまぁ何人でも 巡業先の空いた時間を使って参りますかんね
問い合わせはお気軽に 左のメールフォームから

PageTop

20090427 ジン散歩~本郷

画像 056
文京区あたりは路地裏にも面白いところがちょこちょこと
こちらは皆さんご存知 小さな文房具屋さん スコス
何年も愛用していた「KH0-I-NOOR」の赤鉛筆を失くしたとこだったので
ばっちり在庫してあってホッと良かったよかった

画像 055
大好きなセキセイインコが路上販売!
ぐふぅ、欲しい ほしすぎる、、、けど我慢
いつかは必ず いや、でもやっぱりカラスも飼いたい

画像 057

画像 058

こちらも有名-創業350年の金魚卸の「金魚坂」では
たくさんの種類の金魚を販売、釣り堀なんてのもありますし
レストランも併設されております
ここもまた結構な路地裏なんだよね

なわけで、こんな感じで近江屋洋菓子店のレーズンサンドを
食べ歩きもしつつなジン散歩も ここらで終了
今晩は本郷にある某会社でのガリガリでございま~す

画像 059

PageTop

20090427 ジン散歩~東京大学

画像 054
湯島を後にしてからは、本郷の東京大学へ!
赤門の前で行くぞ~~のポーズ撮影
まさか違うところから撮られていたとはね

画像 046
東大のなかで1番好きな風景、質実剛健さ
遠くから見ると、実物より遥かに大きく見えるんですぜ

画像 047
そしてお昼は中央食堂で、有名な「赤門ラーメン」です
ちょい辛マーボー載せラーメンかな、なかなか絶品なのよね
ここら付近でランチ食べるなら、遥かに安いですし オススメ!
煮玉子は別売トッピング、食券はおばちゃんから~

画像 053
満腹になってからは、東大にゃんことゴーロゴロ
三四郎池には おたまじゃくしもたくさん

にしても東京のド真ん中にあって、この敷地の広さ
さすが東京大学、です
あとは ただ名入れしただけのオリジナルのシャーペンより
質実剛健な東大鉛筆を作ってほしいところ

PageTop

20090427 ジン散歩~湯島

ポカポカ、お散歩日和
そんな日は勿論、ジン散歩の撮影がはじまりま~す

画像 044
スタートはこの前来た時は お花見真っ盛りだった不忍池から
1年で1番心地よい季節、ぽーーっとしたはじまり

画像 043
スワンボート700円、一度でいいから2、30羽ぐらいで
レースしてみたいなぁ 部活動でいいんじゃない?
結構楽しそうかも 各支部、いかがっすか?

画像 045
こちらは三菱財閥の旧岩崎邸、明治時代の建物ですよん
日本近代建築の父-ジョサイアコンドルの設計でござい
開国して30年程のこの時代、輝かしかっただろうなー
贅の深さが違う気がするもんな

PageTop

20090426 本日のハンコ中野カヤクグリ編

そしてもってハレノヒ、カヤクグリ2日目のガリハンでぃす

a1.jpg
福岡でずっと受けてくれてました、東京で会うなんてねぇ
お友達かな、お次はもっと難関なものに挑戦してねー

a2.jpg
いつ見てもかわいい、このゴハンのディテール 日本人
のんちゃんは顔に文字が入っちょります バンバン使ってね

a3.jpg
決して楽してるわけではあ~りませんとのこと ほんと?
優しいお月様は、月食間近??

a4.jpg
ご家族で参加、娘さんとお母さんのハンコ
娘さんは遊び文字、そして母上様うますぎますけど

a5.jpg
色を変えるだけで雰囲気がガラッと変わるのも楽しいですよね
枠あり、枠なし さぁ、どちらがお好み?

a6.jpg
カニとアサリが採れました 今晩は鍋かなぁ
ナスのおかあさま、ふ・・・ふかいギャグのような気がするぜ


っというわけで、2日間の中野教室も無事終了~
たくさんのお越し、ありがとうございましたッ
次回はいつかな、また集まりましょ 

PageTop

20090426 カヤクグリ

ハレノヒ、カヤクグリ へは 中央線の中野駅からトコトコ
大好きなブロードウェイを横目に 路地に入って
小さな小さな公園の目の前にあるアパートがそう
401.jpg
不思議な作りの階段をあがっていくと
ちょこんと慎ましやかな看板が 

Image106.jpg
中は懐かしさの残る古いアパート
店主やまぐちめぐみさんの絵が飾ってあったり
什器は全て古いものでセンスよく

Image108.jpg
彼女のつくる御菓子がまた絶品なのよね
美味しい珈琲飲みたくなるなぁ
ポワワ~ン


カヤクグリ
東京都中野区中野5-40-11打越ハイツ401

PageTop

20090426 東京の夜明け

Image102.jpg

早朝、中野のビジネスホテルからの眺め
昨日までの雨もすっかりあがり
動き出す前の都会を 夜明けの光が優しく包み込む
これもまた自然だと思う朝
おはよう トーキョー

PageTop

20090425 本日のハンコ中野カヤクグリ編②

カルマでのご飯をガガーッとかきこんでからは、大急ぎで次の準備を 
午後からの教室はのんびりと少人数でした

251.jpg
ブロッコリー、野菜はハンコにすると結構かわいいのだ
そしてもひとつは、なんだかかもすぞ!と言いたげなものたち

252.jpg
おおきに~はベタ塗りとのバランスがナイス!
リベンジさんは相変わらず細かいぜい

253.jpg
白井さんは、シとラとシャープが井になってる すげぇ
ふりむきパンダ 骨の構造は気にしないで~

というわけで初日も無事終了
終わってからは、みんなで軽く一杯♪
また次回もご一緒できたらええですなぁ

この日はいちにちずっと雨でしたが
お足元のわるいなか、お越し ありがとごぜました!

PageTop
