

PageTop

20090212 津和野の黒いなり

画像 056

昼は津和野の裏名物「黒いなり」(表名物は「うずめめし」)が
あるとの噂を聞いていたらしく、それを探す旅に
そして見つけましたは「美松食堂」、鳥居のふもとにございます

まずは「開運そば」を、うどんもメニューにあるのですが
なぜかうどんは運が開けておりません
上に乗っているのはかしわ、開運の由来は これを食べた人が
運が開けたとかいう、ちょいと微妙な由来話 ほんま??
まま、シンプルで非常にそぼ~~~くな味でございました

画像 051

そしてこちらが名物の「黒いなり」、確かに黒いっす
なにやら2日間ぐらい煮込んでこの色になったとか ほんま??
お箸で掴むと箸も染みてくるぐらい濃ゆいです
味も、まぁ濃ゆいかな 日本酒とあいそうだー 
津和野に来た際はお試しあれ お持ち帰りもできますよ

PageTop
