スポンサーサイト


PageTop

20090213 回天記念館

k4.jpg

今回の旅、最後に廻ったのが大津島の「回天記念館」です
「回天」という言葉自体あまり知られていないような気もしますが
人を乗せた特攻兵器、いわゆる人間魚雷の事を指します

その回天の訓練基地があったのが、ここ大津島で
今もこの「回天発射訓練基地跡」は山を切り出したトンネルの向こうに
ひっそりと枠組みだけを残して 海上にありました

k3.jpg

k2.jpg

朽ち果てつつはありますが、そのままをこうして今も見れるというのは
素晴らしいことだと思います ちぃと重くて言葉は出ませんが、、、
途中釣り人ともすれ違って、ハッ確かに釣れそうな感じ!とも思ったり

k1.jpg

山の中腹には「回天記念館」もあり、回天の歴史、国の為に命をかけた
若者たちの遺書などの資料もたくさんありました
帰り際、すれ違ったおじいちゃんが 回天出撃隊の同期とかで
短い時間でしたが、興味深い話も聞けたりして非常に勉強になりました


なわけで、2009'冬の山口巡業
ちょっぴり暗くもなりつつですが、これにて無事閉幕です
宇部~萩の皆々様、大変お世話になりましたッ ありがとう
次回は夏かなー また会いましょう♪

PageTop
