スポンサーサイト


PageTop

20090407 かに道楽

kani1.jpg

ベタベタなところにはちょっと敬遠しがちな
大阪人の妙なプライドっていうのがあるのですが
(かといって、ベタなボケツッコミは好きだったり)
今日は大阪のド真ん中、綺麗になった道頓堀にある
「かに道楽 本店」に、20年ぶりぐらいに行ってきました

見てください、この これみよがしな蟹の看板
目立ってなんぼ!の大阪魂が如実に見れるでしょう
地味に足が動くのですが、凄いことに動力はこの蟹の中で
自転車を漕いで人によるもの 自給いくらなんやろ・・・

kani2.jpg

大阪に住んでたらあまり食べることもないのですが
久しぶりの蟹は、やっぱりいいですねぇ
絶妙な量ででてくるので蟹嫌いにならなくてすむのです

ひっかけ橋を眺めながらのカニカニも楽しく
トカゲを2匹も散歩してるB系のお兄ちゃんやら
タイガーマスクの格好して、ただひたすら掃除をしている人とか
ザ・大阪を感じられるのも、なかなかなブリッジビューの店でもあります

Image001.jpg

帰りは、千日前にある「純喫茶アメリカン」へ
ミックスジュースとカルピスコーラ
周りは吉本の大御所達が、でんがなまんがなな関西弁で
わぁ、大阪に帰ってきたなぁと思ったのでありました


かに道楽 本店
大阪市中央区道頓堀1-6-18
↑HPではキダ・タロー先生作曲のあの曲が聴けます

純喫茶 アメリカン
大阪市中央区道頓堀1-7-4

PageTop
