

PageTop

20090418 砥部焼まつり

Image061.jpg

今回の松山ガリは朝の部だけなので、昼からはぷらっとお出掛け
よく来てくれてる部員さん達と四国では初めての焼き物まつりに

Image063.jpg
「砥部焼き」はご覧の通り、白磁に藍色で絵付けされた生活に
根ざした感じのもの 愛媛の人の食卓の定番って感じなのかな
お茶碗やうどんを食べる時に使っているそうな
ぼてっとした感じなので、ちょっと重いですが 割れにくいらしいです

Image065.jpg
会場では絵付け体験もできたので、せっかくだし~ということで
素焼きされたものに、濃い青と薄い青の2種類を塗り塗り

Image067.jpg
こちらが出来上がり~ 
さて、カキノジンが絵付けしたのはどれでしょう?
出来上がりは2週間後、どんなになるかはお楽しみに♪


第26回 砥部焼まつり
4月18日・19日で開催中

PageTop
