

PageTop

20090411 PoPoyans と LOCALITE

画像 002
illustration by amigos koike

4月11日、アトリエを閉めてからは楽しみにしていたライブへ
階段をタタターッと10秒ほどで着いてしまう ロカリテさんへ
同じ鳥かごビルの住人さん、いつも素敵な人たちが集まっていて
その楽しさ や 優しさを おすそわけして頂いております

今日の Popoyans も そう

ちいさな妖精たちが ロカリテという空間を目一杯楽しんでいて
そんな音達はポヤポヤ♪~ と遊びまわっているし 
気づくと...飾っていたアミイゴさんの絵のなかにいるような
久しぶりに ここではないところに遊びに連れてってもらちゃって
あらま だったのです 

ありがとう

PopoyansLOCALITE


あとそう、
花の絵 も とてもとても良くて
ホントに素晴らしくて、絵が欲しいっていつぶり?
あぁ、また見れる機会があったらいいなぁ

PageTop

20090410 フランスの古道具展

Image021.jpg

半分パリに住んでいる宮脇さんの展示会が久しぶりに大阪で!
いやっほーと教室終わりに、ちょいとアトリエを空けて駆けつけてきました
変わらず 男心くすぐって仕方ないセレクト
眺めてるだけで、ご飯何杯いけることか!

Image022.jpg

今回は小物、古い筆を15本ほど
教室の"あの時"にこれから登場させてみよう
入れ物は、先週いた銀座のたくみで開催されていた
「アジアとアフリカの民族工藝展」で見つけた
インド・ラジャスタンのマグレーンメジャー(木製)
いわゆるモノを計る枡的な扱いで使われていたものでしょう

とにかくま、古いもの-特に生活と密接してきた
経年人の手によって加工・触れたものが生み出すものに
ロマンを感じずにはおれないのであります
宮脇さんのよなセレクトは大阪ではあまり機会に恵まれないので
お時間のある方はゼヒ遊びにいってみてくださいね


「フランスの古道具展」
2009年4月10日~4月14日
dieci 208
大阪市中央区博労町4-3-14 柴田ビル208
この空間自体、この展示で初お披露目の場所です

宮脇モダン

PageTop

20090409 夜桜屋台

Image008.jpg
自宅近く桜のある小さな公園、10店舗ほど屋台が出てました
射的、エルモと紅白幕の見事な演出

Image010.jpg
果物すくい、ミックシュースになりそな予感

Image011.jpg
イカのげそ焼き、こうゆう時はタレで食べるのがたまんなく

Image013.jpg
目玉の数はクジで決まる、2個でたらラッキー 3個は奇跡

Image016_20090410183340.jpg
最後は くじ引き 真っ白でも4等、下の段から選べます
ドラゴンボール鉛筆をゲット!対戦もできるぜ
 
 

PageTop

20090408 とても小さな児童公園

kouen.jpg

いつも利用する印刷所の近くに、とてもとても小さな公園があります
10坪程度の極小の土地に、ジャングルジム、ブランコ、鉄棒にうんてい と
どれもこれもミニサイズで絶妙に配置されていて
その朽ち果て感が、たまらなくヨダレものなのです
公園の名前はるのか、なぜ無くならないのか
所有者は大阪市?町?それとも個人??と
非常に気になって数年・・・ どなたか知りませんか?

kouen2.jpg

場所は住所でいうと 大阪市北区豊崎1丁目の路地裏
たまにお邪魔する古道具屋デモクラから歩いて1分ほど
おそらく高度成長期以前のもののような感じはしますが
その歴史(もっと広い公園だったのかとか)や背景を
ご存知の方がいらっしゃいましたらゼヒ
謎を解きたい男子がここに

PageTop

20090407 かに道楽

kani1.jpg

ベタベタなところにはちょっと敬遠しがちな
大阪人の妙なプライドっていうのがあるのですが
(かといって、ベタなボケツッコミは好きだったり)
今日は大阪のド真ん中、綺麗になった道頓堀にある
「かに道楽 本店」に、20年ぶりぐらいに行ってきました

見てください、この これみよがしな蟹の看板
目立ってなんぼ!の大阪魂が如実に見れるでしょう
地味に足が動くのですが、凄いことに動力はこの蟹の中で
自転車を漕いで人によるもの 自給いくらなんやろ・・・

kani2.jpg

大阪に住んでたらあまり食べることもないのですが
久しぶりの蟹は、やっぱりいいですねぇ
絶妙な量ででてくるので蟹嫌いにならなくてすむのです

ひっかけ橋を眺めながらのカニカニも楽しく
トカゲを2匹も散歩してるB系のお兄ちゃんやら
タイガーマスクの格好して、ただひたすら掃除をしている人とか
ザ・大阪を感じられるのも、なかなかなブリッジビューの店でもあります

Image001.jpg

帰りは、千日前にある「純喫茶アメリカン」へ
ミックスジュースとカルピスコーラ
周りは吉本の大御所達が、でんがなまんがなな関西弁で
わぁ、大阪に帰ってきたなぁと思ったのでありました


かに道楽 本店
大阪市中央区道頓堀1-6-18
↑HPではキダ・タロー先生作曲のあの曲が聴けます

純喫茶 アメリカン
大阪市中央区道頓堀1-7-4

PageTop

20090216 ポーポー屋さんの本ができました

SBSH0012_20090218160829.jpg

アトリエのある大阪・北堀江の"鳥かごビルヂング"は
素敵な人たちが集まっていて、それはとても楽しいビルなのですが
3階の沖縄料理「ポーポー屋」さんがこの度 レシピ本を発行しました!

SBSH0013_20090218160844.jpg

お店をはじめて25年!!
鳥かごビルのお母さんの愛がたっぷりとつまった
とても綺麗な仕上がりな本です

SBSH0001.jpg

でもって早速ウチで作ってもらっちゃいました
根菜ハンバーグ、うまうま いいね~

レシピ本は1冊840円
気になる方は、鳥かご・ポーポー屋さんか
遠方の方は直接問い合わせしたら、もしかしたら~

PageTop

20090215 牡丹鍋

SBSH0059.jpg

萩で教室に来てくれた生徒さんが猪肉の卸業者!?
なことを聞くと食べずにはおれない!と 大阪に送ってもらいました
久しぶりにアトリエにご近所さん達が集まって
今宵は山口土産の牡丹鍋パーティーでござ~い

SBSH0060.jpg

牛蒡、白菜、キノコにお豆腐、冬の野菜を味噌で仕立てて
グツグツ グツ グツ がっつがつ
猪って意外に旨いですぜ 脂身部分も独特な雰囲気
シャクシャクとしたサッパリな感じは他にない歯ざわり

ちょりっと普通に焼肉にもしてみましたが
これも結構イケますぜ 残りは何で頂こうかな~ 

PageTop

20090201 EeePC S101

明後日から、また巡業がはじまります
巡業前にはいつも欲しい欲しい・・・と去年からずっとずっとずぅ~と
思い悩んでいたUMPC(ネットブック)を遂に本日手に入れました!

Image496.jpg

巡業にはパソコンを持っていかざるを得ないので、毎回抱えて出るのですが
今まではDellの「Inspiron 1300」という15.4ワイド液晶、ドでかノートで・・・
分かるかと思いますが、↑このサイズを持ち歩くのって正直笑えますよ 
デジタルなのに、完全にアナログの行動ですからね

そんなアナログ生活を数年経て、空前のUMPCブーム
さぁ買い時はいつだ、早く!もう我慢できなーーーーいと購入しましたのが
↑写真Dellに乗っかっている ASUSの「EeePC S101」
現状これが1番素敵かなぁと、ただちょっと高くて諦めかけてたところに
偶然中古を見つけまして、それは相当安く手に入れることができました
嬉しすぎでね、あのデカ重さから解放されるかと更にヨダレものでね
思わずポケットに入れちゃうよー

SBSH00511.jpg

まぁ、ぎり入ってるかなー ちなみに友達のは「HP Mini 1000」
どちらもポケットに入れるにはちょいと機種違いか

今年の豊富 ・更にアナログに、そして 更にデジタルへ
一歩前進、ハッピーな毎日

PageTop
